
あみそのフットワーク。

あめりか いんど よーろっぱ。

ぜろさん。

お久しぶりです。準備編はじまるよ〜

 

 

1月上旬たくさんの資料が送られてきました

学校のパンフレット、今後の手続きの流れ、

ガイダンスのおしらせ、、

そして1~2週間後にまた別の資料が届いて

本格的な手続きがスタート

 

まず学校からの書類

名前、住所はもちろんすべて英語

電話番号、日付は海外向けに記入

(+81 とか 2/18/2017 とか)

そして保険。たしか29日間の1番安いやつ。

 

そしてキャッシュパスポート

これはちょっと詳しく。

キャッシュパスポートっていうのは

日本で日本円で口座に入金して

現地で現地通貨で引き出したり支払いしたりできる

プリペイドカード。

海外で使えるクレジットカードを

持ってたら必要ありません

アメリカではほとんど現金持ち歩けないから

レストランでもどこでも使えるところは

このカードで支払い。

チップとかよくわからんけどたしか

お店側が商品代金と一緒に引いてくれるらしい

使い方はクレジットカードと同じらしい

入金していたお金がなくなった場合

事前に親とかの登録しておけば

日本から入金できるらしい

カードデザインがかわいい。。

 

つぎにESTA。これも詳しく。

ESTAっていうのはアメリカに行く人は

絶対申請しないといけないやつ。

結構たくさん質問事項あって

回答はオール英語

留学オフィスが代行でしてくれたりするんだけど

案外ネットでできるし

なんせ代行料が4320円も取られるから

自分でしました

ちなみにESTA申請料は1600円です

(自分で申請する場合、申請料支払い方法は

クレジットカードのみです)

 

あとはガイダンスの予約とか〜

 

ちなみに計画が遅すぎて、

この資料届いて10日後くらいに締め切りでした

早すぎてだいぶ忙しかった

留学費用の支払いもこの時期

保険、航空券、教材費、ホームステイ費、、

その他もろもろで60万くらいです。。

高い、、、

もちろんこれとは別にお小遣いも必要。

 

手続きはこんな感じで。

2月1日〆切でその後すぐに

キャッシュパスポートが送られてきました

 

明日は朝から天神で生活準備講座。

ガイダンスみたいなやつ?

久々のひとり天神でワクワク。

 

またなんか収穫あったら準備編続きます。

 

 

ぐっぱむ。